骨董・古道具・不用品の現金買取専門の鈴由商店でございます♪

こんにちは!鈴由商店でございます♪

前回につづきまして、半月板の手術についてお話をしたいと思います!

半月板が断裂した場合、方法は3つあります。
1つ目。温存。
手術をせず、そのままにしておく。
こちらの場合は、おおよそ半年間怪我と
うまく付き合いながら、中敷きが斜めのものを
敷いて履いたり、筋トレをして膝の負担を
カバーしたりと我慢できない痛みでなければ、
ずっとそのままにする方法です。

2つ目。縫合。
縫合する場合、かなり制限された生活になる
ため、相当な期間を要しますが、とてもラッキー
な人だともいえます。
つまり、縫合して残せる部分があるということです。
松葉づえの期間、リハビリ期間併せて、
半年は見たほうがいいでしょう。

3つ目。切除。
こちらがほとんどではないでしょうか。
前述で、ラッキーといいましたが、
半月板は血管が通っていない部分が
ほとんどなので、自己修復が大変難しい
箇所でもあります。
その為、ほとんどのケースが切除となります。

いずれにしろ、手術は内視鏡を使って、
キズは最低限で済み、外傷の回復は早いです。
縫わずにテープで留めて、2週間でキズ自体は
塞がりました。
入院は必須です。最低3日と考えたほうがいいでしょう。
私の場合は、手術前日に入院し、検査とリハビリの練習を
あらかじめの準備をしました。
翌日手術するわけですが、前日から飲食禁止です。
なので、前日の夕方からは点滴で過ごしました。(翌日の夕方に手術)

入院した翌日に手術をするのですが、手術の翌日
退院するのも可能です。
私は、手術した翌日に退院しました。
術後2日は入院するのが通常のようですが、
なるべく無理をしないほうがいいでしょう。

手術の様子はまた次回に!

鈴よし商店の公式HPはコチラから♪

投稿者: suzuyoshisyouten

鈴由商店でございます! 骨董・古道具・着物や遺品等を出張買取専門店です! 詳しくは、HPで♪https://suzuyoshi-syouten.com/index.html

コメントを残す